グループディスカッション(GD)のコツと対策

グループディスカッション(GD)のコツと対策:コンテンツ一覧
就活や昇進・昇格試験で行われるグループディスカッション(グループ討議、GD演習)の上手な進め方を解説しています。

TOP > コンテンツ一覧

コンテンツ一覧

スポンサードリンク

グループディスカッション(GD)とは?

就活場面や入社後の昇進・昇格試験の場面など、ビジネスパーソンを目指すなら避けて通れないグループディスカッションとは何か?

GDの目的〜採用と昇進昇格時の人材選抜〜

このクソ忙しい現代社会で、手間暇をかけてグループディスカッションが行われる目的は一体何だろうか?

GDのさまざまな種類

グループディスカッションには、討議メンバーが協力して意見を出し合いながら、ある問題についてメンバーとしての結論を出すという基本形以外にもいくつかの種類がある。

GDとディベート

就活や昇進・昇格試験の場で行われるディベート型グループディスカッションとは?

GDで守るべき3つのルール

グループディスカッションで指示されるいくつかのルールを紹介する。ルール破りを犯さないためにも、担当者の話にはしっかり耳を傾けることが重要である。

昇進・昇格試験のGDの流れ

昇進・昇格試験や自己啓発目的で行われるグループディスカッションの一般的な流れ。空気の読めない奴と思われないためにも、グループディスカッションの一通りの流れを抑えておこう。

GDの設計とゴール設定

より良質な結論を導き出すためにも、グループディスカッションのゴールを討議メンバー間でしっかりと共有し、効率的に討議を進めよう。

GDの聴き手の立場になる

グループディスカッションを観察する側からすれば、つまらない討議を聞かされるほどうんざりすることはない。聴き手の立場になって討議の質を高めることが大切である。

GDではメンバーの発言を聴く態度もチェックされる

グループディスカッションでは、自分が発言するときだけではなく、相手が発言しているときの自分の態度にも気をつけるべきである。

なぜGDにクリエイティブシンキングが必要なのか?

討議メンバーの諸君には常識にとらわれず、聞き手の心に刺さるような斬新な議論を展開してもらいたい。

GDで説得力を高める2つのポイント

グループディスカッションでメンバーを自分の考えに賛同させるためには説得力が必要になる。説得力に求められる2つの要素とは?

リーダーレスグループディスカッションのポイント

リーダーレスグループ討議であってもリーダーシップを発揮することは推奨されるし、そういう人の評価も高くなる。

GDでは社会人基礎力が試される

グループディスカッションでは、討議メンバーのさまざまな能力が試されるが、ぜひ押さえておきたいのが社会人基礎力といわれる能力要件だ。

GDでの発言にビジネス知識を効果的に盛り込む

グループディスカッションで具体的なビジネス知識を発言に盛り込むと、高い存在感を発揮することができる。

グループディスカッション的図書館活用法

グループディスカッションでも高い存在感を示したいなら、日頃から多くのビジネス書を読み、最新のビジネス知識や自分なりの考え方を身につけておきたい。

GDで評価されるコミュニケーションスキル

昇進・昇格試験や採用試験で行われるGDで重視されるのがコミュニケーションスキルだ。コミュニケーションスキルを磨くための方法とは?

GDで論理的思考力が低いと評価される発言

「話に説得力がない」「言っていることがよくわからない」「話が冗長でまとまりがない」これらに思い当たる節がある人は、今すぐロジカルシンキングスキルを身につけてほしい。

GDで評価基準を決める際の注意点

GDで評価基準を提案する場合には、それぞれの評価軸の関係性を意識しながら、抜け漏れや重複のない評価軸を考えてほしい。

GD中のメモで差をつける方法

グループディスカッションでのメモを侮ってはいけない。メモを効果的にアウトプットすることで、他に差をつけることができるのだ。

GDを活性化させるブレインストーミング

メンバーの個性的な意見を引き出し、議論の幅を効果的広げる発散的思考法「ブレインストーミング」を効果的に使うためには?

問題解決型GDの進め方

問題の解決案をメンバー間の議論によって導き出す問題解決型GDに取り組む際に注意すべきポイントとは?


スポンサードリンク